ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

三河湾 お気軽ルアー釣行記 (シーバス中心)

西三河や衣浦エリアでシーバスを中心にほぼ三河ナンバーエリアで釣行しています。基本的に、深夜の陸っぱり。お気軽な釣りでも釣果を出したいと試行錯誤を繰り返しています。

セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備

   

UVレジンでつくるシジミアクセサリー新バージョン編 第1回目です。
ネタもないのでこのシリーズ続きますw

先日、100円ショップのセリアにUVレジン液が売っていると聞いたので、購入してみました。

セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
ソフトタイプとハードタイプの2種類あったので、両方購入しました。

微妙に用途が違うようなのですが、裏面に使用例が記載されていました。

セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
ハードタイプ

セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
ソフトタイプ

せっかくなのでレジン製シジミの製造工程を見なおしてみました。

パターン1:透明シリコンでシジミをまるごと型取りしてレジンを注ぐだけで成形が完了できるようにする
パターン2:これまでの方法で上下2枚貼りあわせて貝らしさを忠実に再現。ただし、貼り合わせ面を平らにしたり、加工が必要で面倒

やはり貝なので口をリアルに再現したいのです。
パターン2の貼りあわせ式が理想なのです。

これが以前のシリコン型で制作したもの。
セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備

シリコン型がいびつなせいで張り合わせ面を平らにする工程に時間がかかっていたので、この工程に関わる部分を改良してみることにします。

まずはシジミの選定


シジミはスーパーで購入しても良いのですが、採取してきたもの。
ドブのシジミではなく水の綺麗なところに生息していたものなので、おいしく頂きましたw

セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
シジミも形が様々で選んでいても面白いです。
程よい大きさで高さのあるもの、模様の凸凹がはっきりしているものを選定しました。
シジミも高さのあるものの方がカッコイイです。

型取り前のシジミ加工


シジミを2枚に分割すると貼り合わせ面が平らではないことに気付きます。

セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
前回はここを見落としていたためシリコン型がいびつな形になってしまいました。
今回はシッカリと自前に加工していきます。

セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
上下でシッカリ噛みあうように凹凸になっているんですよねー。

セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
ヤスリで削って平にしました。

シリコン型制作


セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
型とれーるを使いました。前回の余りものです。
シジミなら3個分くらいの容量です。

セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
適当に枠を作って流し込みました。
シジミが浮き上がらないように、底面に両面テープを貼り付けてあります。

後は固まるのを待つだけ。
シリコン型が完成したらセリアのUVレジンを試してみようと思います。

ところで、UVレジン関連の記事に需要があるのか…?って思っていたのですが、釣りブログなのにUVレジン関連の記事は釣り関連記事とくらべて検索流入数が数倍という…ワケワカメ(T_T)




同じカテゴリー(その他)の記事画像
【悲報?】思わぬ事になった【朗報?】
CRMを作るにはどうしたらよいのか調べてみた
北海道テレビ塔 テレビ父さんのメダルをおみやげでもらったYO!
台風メモ 2015 17号キロ 18号アータウ
釣り場でおみやげをもらった〜標津サーモン科学館のメダル〜
釣り場でおみやげをもらった
たけのこ狩り
風も強くてクッソ寒い
ラインローラーのメンテはエアフロクリーンがいいらしいけど…どうなの?
メダカが欲しくてランディングネットで掬った結果…
シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
UVレジンでiphoneやスマホに装着できるシジミのイヤホンジャックを作る(釣りも少ししたよ)
UVレジンアクセサリーをストラップに仕上げる 磨き・コンパウンド・ヒートン取り付け編
UVレジンでシリコンモールドを使ったレジンアクセサリーに挑戦
同じカテゴリー(その他)の記事
 【悲報?】思わぬ事になった【朗報?】 (2016-09-14 03:44)
 CRMを作るにはどうしたらよいのか調べてみた (2016-06-09 03:24)
 北海道テレビ塔 テレビ父さんのメダルをおみやげでもらったYO! (2015-09-26 21:27)
 台風メモ 2015 17号キロ 18号アータウ (2015-09-08 06:36)
 釣り場でおみやげをもらった〜標津サーモン科学館のメダル〜 (2015-08-21 21:35)
 釣り場でおみやげをもらった (2015-08-16 18:22)
 たけのこ狩り (2015-04-14 00:10)
 風も強くてクッソ寒い (2014-12-06 19:21)
 ラインローラーのメンテはエアフロクリーンがいいらしいけど…どうなの? (2014-09-07 18:09)
 メダカが欲しくてランディングネットで掬った結果… (2014-06-30 16:52)
 シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる (2014-06-09 16:46)
 UVレジンでiphoneやスマホに装着できるシジミのイヤホンジャックを作る(釣りも少ししたよ) (2014-03-18 07:04)
 UVレジンアクセサリーをストラップに仕上げる 磨き・コンパウンド・ヒートン取り付け編 (2014-03-14 05:47)
 UVレジンでシリコンモールドを使ったレジンアクセサリーに挑戦 (2014-03-13 12:00)



この記事へのコメント
大至急お願いします!

あのシジミパワーは野池に奉納してしまったので・・・(涙)
釣れません・・・
パワーが足りません・・・
ただ、エ○パワーは全開ですがね(汗)
コバちゃん
2015年03月01日 18:06
>コバさん
その有り余るエロパワーで釣れた魚はキープですか?
それともリリースですか?
釣ったらすぐに食べるのですか?
気になって夜も眠れませんw

たまさんたまさん
2015年03月10日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
    コメント(2)