ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

三河湾 お気軽ルアー釣行記 (シーバス中心)

西三河や衣浦エリアでシーバスを中心にほぼ三河ナンバーエリアで釣行しています。基本的に、深夜の陸っぱり。お気軽な釣りでも釣果を出したいと試行錯誤を繰り返しています。

シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる

   

UVレジンで作るシジミの製造品質と歩留まり率の向上を目指します。

というのも、今回購入したレジン液が粘度が高く、気泡が潰しにくいのです。
そこで、工程を見直すと同時に品質も向上させたいと思っています。

現状の課題
1.気泡によって生じる表面の穴
2.レジン液の着色時に生じる気泡
3.シジミの貼り合わせ時に生じる空洞
4.透明度の向上させたい
5.黒いシジミが難しい

気泡によって生じる表面の穴の対策と透明度の向上
粘度が高いレジン液なので気泡が入り込むと抜けにくいです。
先にシリコンの型の表面にレジンを塗り、一度硬化させておく方法をとりました。
着色する場合、表面の層の内側に着色済み液を流し込むのでクリア感も増して透明度が高くなったように見えるようになりました。

シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる

貼り合わせ時に生じる空洞対策
貼りあわせ面を可能な限り研磨する事にしました。
面がザラザラで透明感がないのですが、レジン液で貼り合わせると磨りガラスのように透明になるので問題なしです。
シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる

貼りあわせ前に上下の大きさを比較してピッタリあうように調整。
シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
貼り合わせると厚さが増すので色が濃く見えます。


シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
合わせてみると微妙な気泡が一箇所あります。
粘度が高いレジン液だとこうなりやすい気がします。

レジン液の着色時に生じる気泡対策
レジン液を使い分けると良いかも。
シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
KIYOHARA UVクラフトレジン液

このレジン液は粘度が高く、気泡が抜けにくいです。
レジン液によって硬化後のベタつきがかなり違うのですが、これはベタつきも少なめなので一長一短。

DecoResina UVレジン ハード
DecoResina UVレジン ハード

こちらはサラサラしてて、気泡が潰しやすいし、着色料も混ぜやすいです。
でも、モールドにぷっくら盛りにくく、盛ったところが決壊しやすいかな。

表層を粘度のあるレジン液で、内側の着色した部分はサラサラのレジン液と2層構造にすると良さ気かもと思ったので、また試したいと思います。

着色料の変更
着色料を顔料のパウダーから染料のプリンタ用インクに変更しました。
顔料よりUVを透過させやすいのか硬化が早いような気がします。

シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
左はごく少量、右は一滴分。

プリンタ用インクで着色した黒いシジミ
シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
顔料よりも色が馴染むし、硬化も早い気がしました。

シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
それでも黒はシリコン型の奥の方にUVが通りにくく、硬化が遅い箇所ができてしまいます。
このようにシジミにおしりの部分がかけることが多いです。

シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
それでも、黒が一番シジミっぽいです。
ただ…それじゃ本物のシジミでいいじゃん…という話になってしまう罠。

シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
黒とクリアの比較。

シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
試行錯誤をしてる最中にできたシジミ。
よくレジンでキャンディなどのフェイクスイーツを作る方が多いみたいなのですが…
斜め上の発想でシジミw
しかも採取した地元産w

ということで、釣りとは全く関係のないどうでもいい記事でしたー。
と言いたいところですが、レジン関連のキーワードで検索してこのブログにたどり着く人も多いようです。
釣りブログなのに「レジン 仕上げ」のキーワードによる流入が検索キーワード順で第4位です。
意味不明ですw





同じカテゴリー(その他)の記事画像
【悲報?】思わぬ事になった【朗報?】
CRMを作るにはどうしたらよいのか調べてみた
北海道テレビ塔 テレビ父さんのメダルをおみやげでもらったYO!
台風メモ 2015 17号キロ 18号アータウ
釣り場でおみやげをもらった〜標津サーモン科学館のメダル〜
釣り場でおみやげをもらった
たけのこ狩り
セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備
風も強くてクッソ寒い
ラインローラーのメンテはエアフロクリーンがいいらしいけど…どうなの?
メダカが欲しくてランディングネットで掬った結果…
UVレジンでiphoneやスマホに装着できるシジミのイヤホンジャックを作る(釣りも少ししたよ)
UVレジンアクセサリーをストラップに仕上げる 磨き・コンパウンド・ヒートン取り付け編
UVレジンでシリコンモールドを使ったレジンアクセサリーに挑戦
同じカテゴリー(その他)の記事
 【悲報?】思わぬ事になった【朗報?】 (2016-09-14 03:44)
 CRMを作るにはどうしたらよいのか調べてみた (2016-06-09 03:24)
 北海道テレビ塔 テレビ父さんのメダルをおみやげでもらったYO! (2015-09-26 21:27)
 台風メモ 2015 17号キロ 18号アータウ (2015-09-08 06:36)
 釣り場でおみやげをもらった〜標津サーモン科学館のメダル〜 (2015-08-21 21:35)
 釣り場でおみやげをもらった (2015-08-16 18:22)
 たけのこ狩り (2015-04-14 00:10)
 セリアのUVレジン液とレジン製シジミ新バージョン制作の下準備 (2015-02-26 23:36)
 風も強くてクッソ寒い (2014-12-06 19:21)
 ラインローラーのメンテはエアフロクリーンがいいらしいけど…どうなの? (2014-09-07 18:09)
 メダカが欲しくてランディングネットで掬った結果… (2014-06-30 16:52)
 UVレジンでiphoneやスマホに装着できるシジミのイヤホンジャックを作る(釣りも少ししたよ) (2014-03-18 07:04)
 UVレジンアクセサリーをストラップに仕上げる 磨き・コンパウンド・ヒートン取り付け編 (2014-03-14 05:47)
 UVレジンでシリコンモールドを使ったレジンアクセサリーに挑戦 (2014-03-13 12:00)



この記事へのコメント
その出来栄えと製作プロセスは既にアマチュアの領域を超えてますね(@@)しじみファミリーの一員になりたいです(笑)
今度ひとつ下さい
各駅停車
2014年06月10日 12:34
>各駅さん
各駅さんがどこの海にいるのか予想するのが難しいですw
しかも、これを持ったら最後。
本当に釣れなくなりますよ…(;´Д`)

たまさんたまさん
2014年06月10日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シジミ2.0 UVレジンで作るシジミの製造品質を上げる
    コメント(2)