ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

三河湾 お気軽ルアー釣行記 (シーバス中心)

西三河や衣浦エリアでシーバスを中心にほぼ三河ナンバーエリアで釣行しています。基本的に、深夜の陸っぱり。お気軽な釣りでも釣果を出したいと試行錯誤を繰り返しています。

シーバス 20cm / サバ 18cm×7匹

   

二日分まとめて。

前日の衣浦ナイトはセイゴサイズが1匹で終了でした。
台風後だったのでガチ狙いしたのですが、
帰り際に投げたマニックでゲットです。
シーバス 20cm / サバ 18cm×7匹
だいたい20cmくらい。
小さくても釣れりゃ嬉しい♪

翌日のナイトは気配無し。
撤収して朝マズメに勝負です。

早速、XOR Shadow XX SXX-85Lを使ってみました。
シーバス狙ったり、イカ狙ったりとかしたんだけど、
本当に疲れました…心が(汗)

だって目の前でボコボコ!海面沸騰中ーーー(汗)

てことで、小サバ狙いにCHANGEです。
以前に買ったSoareのメタルジグの10gをロストしてしまったので、
豆ダンガン 5gのピンクを追加で用意してきました。
シーバス 20cm / サバ 18cm×7匹
なんでも、早巻きしてもちゃんと泳ぐらしいです。

シーバス 20cm / サバ 18cm×7匹
だいたい18cmくらい。

新ロッドで1匹目の記念魚(笑)

シーバス 20cm / サバ 18cm×7匹
その後、同じようなサイズを6匹ほど追加。

当たりはあっても殆どバレてしまいます。
釣果のうち2匹がSoareメタルジグの5gで、
残りの5匹は豆ダンガンの5gでした。

メタルジグをストップした瞬間のフォールに好反応だったので、
今回は早巻き→ストップ→フォールで狙って見ました。
海を見てもサバが目視できないのですが、
レンジをそれほど気にせずに適当にやっても、
下からサバが食い上げてきて、キランと水中が光ります(^_^;)

サバは簡単な様で奥が深いな~と思いました。



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
デイゲーム シーバス 34cm 他何匹か G&レインボウ サバもあるよ
この記事がいつの釣行だったかは忘れた(´・ω・`)
シーバス 49cm 他 なんだかんだでナイトシーバス
シーバス 48cm/カサゴ 18cm 寝てりゃ良かった
シーバス 30cm弱くらい? どーーーにもなない
シーバス 30cmくらい? 新時代の風を感じた
シーバス 20cmチョイチョイくらい? 秋のハイシーズン戦線、異常なし
ハゼ釣り~2015~
シーバス 52cm ここからターンに繋がるかな?
シーバス 45cm ギリギリ感MAX
シーバス 52cm 打ち止め
シーバス 60cm TKLM強し
シーバス 64cm 57cm 釣れるうちに
シーバス 55cm 66cm ナイトゲームでも突撃してみた
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 デイゲーム シーバス 34cm 他何匹か G&レインボウ サバもあるよ (2016-11-03 14:14)
 この記事がいつの釣行だったかは忘れた(´・ω・`) (2016-10-10 04:56)
 シーバス 49cm 他 なんだかんだでナイトシーバス (2015-11-06 17:39)
 シーバス 48cm/カサゴ 18cm 寝てりゃ良かった (2015-11-04 18:02)
 シーバス 30cm弱くらい? どーーーにもなない (2015-10-30 17:10)
 シーバス 30cmくらい? 新時代の風を感じた (2015-10-28 17:38)
 シーバス 20cmチョイチョイくらい? 秋のハイシーズン戦線、異常なし (2015-10-25 10:04)
 ハゼ釣り~2015~ (2015-10-13 09:47)
 シーバス 52cm ここからターンに繋がるかな? (2015-10-10 23:25)
 シーバス 45cm ギリギリ感MAX (2015-10-07 05:27)
 シーバス 52cm 打ち止め (2015-10-05 16:36)
 シーバス 60cm TKLM強し (2015-10-03 19:18)
 シーバス 64cm 57cm 釣れるうちに (2015-10-02 03:08)
 シーバス 55cm 66cm ナイトゲームでも突撃してみた (2015-10-01 17:56)



この記事へのコメント
たまさん こんばんは
自分はデーモンフッカー2で
おんなじような使い方をしてましたが
風の中だとトップガイドに絡みやすいので
このロッドは興味深々です。

機会があったら触らせてください 
m(__)m
チェロ松
2011年06月04日 02:04
サバがだんだん釣れてきてますね。

野池ロックの朝帰りでまた立ち寄ってみよーかと思います。
こきち
2011年06月04日 08:29
各駅さんが参戦の時は呼んでください
たまには皆でワイワイ楽しみたいですね~

昨日、思いました。やっぱ地元はいい!

イーフラット
2011年06月04日 09:49
サバゲー開幕ですか!?

出撃準備ですね!
ジグ仕入れに逝かないと・・・
コバちゃん
2011年06月04日 10:37
いろんな釣りするんですねぇ~!!(^-^;)

僕は今、シーバス以外にハマッたら・・・破産します・・・(爆)
なので、あと数年はシーバスメインでいこうと思います・・・が、冬はメバルとかに逃げるかも・・・(笑)
ではでは~!!
ハル坊!!
2011年06月04日 12:11
>チェロ松さん
ガイドに絡むとかはないですが、
おそらくデーモンフッカーとは真逆のロッドみたいです。
オートマチックに乗せるようなロッドじゃ無いみたいです。
そのくらいハリがあります。
でもロッドアクションは凄くつけやすいですよ。

たまさんたまさん
2011年06月06日 16:14
>こきちさん
サバ釣るならメタルジグでも、
集魚用のコマセは必要かと…
最近そう思うのです(笑)

たまさんたまさん
2011年06月06日 16:14
>イーフラットさん
やっぱ、地元は良いですね~
釣れなくても、釣れそうな雰囲気が凄いっすもん。
あれで、釣れないのが本当におかしい。
世界の七不思議の1つです

たまさんたまさん
2011年06月06日 16:15
>ハル坊さん
そのシーバスロッド一本でなんでもヤルのが、
たま流スタイルです。
このスタイルで以外と何でもいけますよ-。
10f近いロッドでメバル用のワームだって投げます(笑)

たまさんたまさん
2011年06月06日 16:17
>コバさん
ジグですか~?
おそらく、サビキとコマセを用意したほうが…
釣果が100倍は違ってきますよ(笑)

たまさんたまさん
2011年06月06日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シーバス 20cm / サバ 18cm×7匹
    コメント(10)